ゴルフ 初心者〜目指せシングル〜

ついにゴルフを始めることになったアラフォー初心者のゴルフ練習日記です。ゴルフ練習の成果をコースで発揮できるか?ゴルフスイングやゴルフクラブ、その他のゴルフギアなんかについても書いていこうと思ってます。応援よろしくお願いします!
スイング改造中?
ゴルフってのはスイングさえ固まれば、その日の調子によって
ちょこっと修正すればいいだけなんだよ!

「頭動いているな」とか、「ちょっと腰の切れが悪いな」とか。
その程度の修正でOKになるから

DSC02073.JPG


そりゃあ、シングルさんはそうでしょうけど・・・
じゃあ、とりあえずスイングのどこを固めたらいいんでしょう?


そーだねぇ。。

まずはアドレスでしょ。 スタンスやグリップ、ボールの位置、
そして前傾姿勢の角度、ひざの曲げ具合なんかをチェックして。

あとは、バックスイングからトップまでのもっていき方。
慌てず、ゆっくりとね。

そうそう、ゴルフスイングはトップの位置も大切ね!

ちゃんとタメをつくって、ダウンスイング。 あ、手で振っちゃあ
ダメだよ。腰からいかなくっちゃ。腰が先行!

そして、最後はフォロースルー。

しっかりフォローとってね。打った後、最低3秒は止まっていられる
ように!


って、全部じゃん!!

およそ、練習場に行くたびにスイングが変わっちゃうような
初心者に向けて・・・、

ゴルフってのはスイングさえ固まれば、その日の調子によって
ちょこっと修正すればいいだけなんだよ!

なんていわれてもねぇ。。

こちとら毎回「スイング改造中」のようなもんなのに・・


JUGEMテーマ:ゴルフ練習

 
| baffeir | スィング | 23:58 | comments(0) | - | pookmark |
左手リードは本当?
ゴルフの本によく書かれている「左手リード」でスイングしましょう!

これ、本当なのでしょうか?


ヴィンテージゴルフ倶楽部


最近、柄にもなく真面目にゴルフ練習場に通っています ^^v


なぜかというと、今度の休みに急遽ゴルフに行くことになったから 


目先の目標がないと、なかなか真面目に取り組む気にならない僕は、
逆に鼻先にエサを吊るされると、競走馬のごとく猛然と走りだしたり
します    


それはいいとして、ゴルフ練習場で打っていると、右手の強さと
左手の強さのバランスが気になってきて、よく「左手リード」と
本に書かれているのを思い出したってワケです 


・左手のグリップを強く握るのか?

・左腕を強く振るのか?

・左手を強く返すの?

・それとも右手に力が入らないように、左を意識するのか?

・・・。


スイング時に、腕に力が入っていたり、下半身や腰のつかい方に
違いがあるとわからないので、下半身を使わないハーフスイング
で、色々と試してみました。


グリップの強さ、腕に入れる力加減、スイングの速さ・・・
左右、それぞれに変えてみたり、両手、両腕同じようにしてみたり。。


すると、1番よくゴルフクラブの芯でヒットできたのは、左腕を
しっかり伸ばして手首を固定。その状態で右手で強めに振った時
という結果が出ました。


右手だけ強かったり、弱かったりしても上手くあたりません。
逆に、左手だけ強かったり、弱かったりしてもダメ。。


色々と試してみると、本に書いてあるゴルフの基本の本当の意味が
見えてきたりするものですね。


ゴルフ練習場では、ドライバーで飛ばすことばかり考えていた時
とは違って、近頃はこんなことも試す余裕が出てきました ^^


あ、そうそう。


ゴルフは「左手リードで」スイングしましょう! ← ホントでした!



JUGEMテーマ:ゴルフ練習

| baffeir | スィング | 22:14 | comments(1) | - | pookmark |
シャンクの原因と修正方法
シャンクを防ぐには?

ホント、最初はシャンクに悩まされました・・


シャンクはクラブのヒール側(クラブの根っこの部分)にボールが
当たってしまい、打ちたい方向に対して右横に飛び出してしまう
現象(でいいのかな?)


ひどい時には、もう、真横に飛んで行ったりしました。


「お前、シャフトで打ってんじゃねえの?」 



これが連発したりすると、もう「何が悪いんだか?」と悩んで、
力は入るわ スイングはバラバラになるわで、どうしていいのかも
解らなくなってしまいます。 


最悪、ゴルフやめようかと・・。


2


ま、私の話はどうでもいいので、シャンクの出る理由を調べてみました。
すると、およそ次のようなものが原因で出るみたいです。


 ・右膝が前に出る
 ・左膝構えに出る
 ・左肩が開きすぎる
 ・右肩が突っ込みすぎる
 ・手首が返らない
 ・スウェー
 ・左脇が甘い
 ・スイングがフラットになっている
 ・顔が上がる・・・


いくらでも原因が出てきます。

さらにシャンクの克服方法や、防止方法も原因の数だけ出てきます。


で、やっかいなのは、自分のシャンクの原因が、自分自身でわからない
ことですよね(これはシャンクに限らずですが^^)。


レッスンプロにでもみてもらえば一発で直るのかもしれませんが、
これが、友達や練習場仲間なんかに聞くと、それぞれが違うことを
言ってきます。

「右ひざ、使いすぎ!」
「右手、リキんでるよ」
「ヘッドアップが早いんじゃない」
「グリップかもよ」
「そもそもアドレスが悪いね」・・・


でも、なおらない。。。

というか、余計ひどくなったりして。。



で、私の話に戻ると、現在は全くシャンクが出なくなりました 


私の度重なるシャンク病をなおしてくれたのは、あるゴルフの本に
書かれていた、たった1行だけです。


それは・・・、

「つま先に体重がかかっていなければ、シャンクは絶対にでません」


本当にこれだけです。


これを読んだ後、シャンクが出るたびに騙されたと思って実践して
みました(といっても、アドレスでの体重のかけ方をかえただけ)。


で、これが効果抜群!!


それ以後、私のシャンクはなりを潜めています。


ゴルフ初心者でシャンクに悩んでいる方は、お試しあれ!


今回もポチッとお願いします m(_ _)m  ⇒  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

JUGEMテーマ:ゴルフ
| baffeir | スィング | 16:59 | comments(0) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ ゴルフ上達法
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ スポンサードリンク
+ 人気ブログランキング
+ おすすめコンテンツ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
SEO