ゴルフ 初心者〜目指せシングル〜

ついにゴルフを始めることになったアラフォー初心者のゴルフ練習日記です。ゴルフ練習の成果をコースで発揮できるか?ゴルフスイングやゴルフクラブ、その他のゴルフギアなんかについても書いていこうと思ってます。応援よろしくお願いします!
スイング改造 肉体改造
スイング改造にともなって、肉体改造にも着手しました 

アドレスからテークバック ⇒ ダウンスイング ⇒ フォローにかけて
1から見直していますが、それぞれ変えた部分の善し悪しを判断するには
他の部分は変えずに1箇所だけを変えてみた結果を検証しなければなりま
せん。


それには、ゆっくりとしたスイングと足腰の強さが必要と考えて、肉体改造
にも取り組んでいます。


うぐいすの森ゴルフクラブ



・・・じつは、肉体改造には


ただ太ったメタボ体型を元に戻したいという野望も含まれています 


そして、7月末から1日に30分の時間を作って、ジョギング & 筋トレ &
ストレッチに取り組んだ結果、7kgの減量に成功しました。


これでスイング時に腕がお腹に引っかかることはなくなりました 


ともかく、下のようなシチュエーションにおいて、2オンとまではいかなく
ても、確実にグリーン周りに持って行けるだけの精度が欲しいのです。


下仁田カントリークラブ


コックを使って飛距離を出そうという目論見が無理だとわかった今、確実に
クラブの芯でとらえるための方策を練っています。


グリップやアドレス、トップまでのバックスイング、ダウンスイング、フォロー
までの動作を一つ一つ確認。


その時には、1箇所だけを変えてみて結果を1つ1つ確認するという気の長い
作業に取り組んでいます。


そして、グリップをインターロックに戻したのはいいのですが、その理由は
左右の手の一体感を求めるためです。


それによってコックも安定して同じようにできるようになるかもしれないし、
すると飛距離も・・・(まだ欲があるんかい!)


ともかく、オーバーラップ & フィンガーグリップを極端に反対方向へと変更
してみました。


インターロック & パームグリップです。


これが、芯を捕らえる確率が飛躍的に高くなって、とてもいい感じではあり
ますが、今度は右へのプッシュアウトやスライスが出始める始末。。


まあ、これはある程度想定内なので、今後はこのグリップでプッシュアウトや
スライスがなくなるような取組をしていきたいと思ってます 


まずは、ハンドファーストあたりからですかね。。




今回もポチッとお願いします m(_ _)m  ⇒  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

UGEMテーマ:ゴルフ練習
| baffeir | ゴルフ練習日記 | 18:55 | comments(0) | - | pookmark |
ゴルフスイング改造
ゴルフスィングの改造に着手してから、2か月くらい経ちました。

この間に、コースでのスコアも90〜100オーバーと乱高下 ^^;

良いスイングができる時と、めちゃくちゃになってしまう時と、
バラつきが大きいです。

が・・・

ゴルフを始めてから一番良いスコアが出たのも事実!

悪い方向へは向かってないと思ってマス。


で、最近はというと、またもやフック病が再発してました(過去形)

ふっく


これを改善するためにアドレスからテークバック、トップの位置やコック等、
色々と試行錯誤していたのですが、やっぱり最終的な原因は右手の使い方と
いうことが判明しました!

(って、「前からわかってたことだろ」と言われそうですが・・^^;)


力を抜いているつもりではいるのだけれど、その日によってはフックの
連発 オンパレードになってしまったりもします。

それがコースを回る日にあたったりすると、OB・OB・OB。。
軽く100オーバーになっちゃうんですね。


そこでもう色々と考えた結果、グリップを以前のインターロックに戻す
ことに決めました!

オーバーラップだとどうしても多少は左右の手がバラバラに使えてしまいます。

まあ、自由度は高いのかもしれませんが、たぶんこれも右手を使い過ぎ
ちゃってフックが出る原因の一つかもしれません。

インターロックに戻すことによって、右手と左手に一体感が出て、一方で
右手を強く使えなくできるんじゃないかと。。。
グリップ オーバーラップ → グリップ インターロック

あとは無理にヘッドスピードを速くしようとせず、クラブヘッドの重みを
感じながら振るよう心掛けて一からやり直してみます。


ドライバーだけでも安定してくれるとイイんだけどな〜!

(いや、OBがなくなってくれるだけでも助かる ^^)



今回もポチッとお願いします m(_ _)m  ⇒  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

JUGEMテーマ:ゴルフ練習

| baffeir | ゴルフ練習日記 | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
ゴルフスイング改造に着手してます
スィングの改造に取り組んでいます。


JUN CLASSIC COUNTRY CLUB


ゴルフを始めてから、すでに3年近く経ちました^^

もう初心者ゴルファーとは言えなくなってきているのかもしれませんね。

ゴルフは、そのレベルに応じて次々と課題が出てきます。

なので、やめられない!

というか、いつまでも楽しめるスポーツですね。


ここ1年くらい、取り組んできたの、はスコアを伸ばしたい一心で、
「曲がらないドライバー」、「ダフリ・トップのしないアプローチ」を
中心に練習&ラウンドしてきましたが、そろそろ次の課題に移っていこう
かと思います。

それは、スコアが一向に良くならないからです 


で、このたびスィング改造に踏み切った理由ですが、今まではドライバー
ショットで曲げてしまうと(OBになってしまうと)スコアが纏まらない
ので「曲がらないドライバー」を意識してきました。

具体的にはクラブフェースの向きに注意を払ってきたのです。

すると、どうしてもリストは使わない方向と考えて、コックも極力しない
ようなスイングでやってきました。

それはそれでイイのではありますが、ちょっとした弊害も出てきてしまい
逆にスコアを落としてしまうことも出てきたんです。


リストの固定 ⇒ ヘッドスピードが上がらない ⇒ 当然飛距離はそこそこ

ちょっとでも芯を外すと、ガクっと飛距離が落ちてしまいます。

さらに足腰に来ている状況では、さらに手打ちになり、芯に当たりにくく
なってきます。


なので、無意識に飛ばそうとして「力む」 ⇒ 曲がる

ちょっとした悪循環にハマリ、スコアが伸びないんじゃないか??


具体的には、400ヤードのミドルホールでは、ティーショットで250ヤード
飛べば、残り150ヤードなので、2打目が7番アイアンで打てるのですが、
ティーショットを少しミスると200ヤード以上の距離が残ってしまうわけです。


ここであきらめて刻み、3打目にかけるゾ!ってほどアプローチが上手くは
ないので、無理してフェアウェイウッドで2オンを狙うと、案の定、力んで
ダフったりしてしまい、良くてダブルボギー。

悪いとダブルパーとなってしまい、散々な結果となってしまうとようなことが
多々あるんです。


ならば、軽く振っても飛距離が稼げればOKではないかと・・・

軽く振っても飛距離がでるスイングに変えてみようかと思い、スィング改造に
取り組んでいます。


無理して振らなくてもドライバーで250ヤードくらいでるようになれば、
力むことも少なくできるでしょう。


目指すは「軽く振って飛距離を稼げるスイング」です!


JUN CLASSIC COUNTRY CLUB


足腰を鍛える! や、背筋や腹筋を鍛える! って手もあるかと思いますが、これは
走り込んだり、筋トレを積む必要があって、時間的に厳しい僕には不向きかと思います。


飛距離は「ヘッドスピード」と「芯に当てる」ことだと思いますので、これをクリア
できるスイングはというと、リスト(コック)を積極的に使うことが手っ取り早いの
ではないかと思います。


そこで、いままでの方向性とは逆行する発想かもしれませんが、積極的にリストを
使っていくような打ち方に変えてみようってことでスイング改造してみることに
しました!


すぐに結果は出ないかもしれませんが、シングル目指して頑張ってみたいと思いマス!




今回もポチッとお願いします m(_ _)m  ⇒  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ 



JUGEMテーマ:ゴルフ練習
| baffeir | ゴルフ練習日記 | 20:44 | comments(0) | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ ゴルフ上達法
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ スポンサードリンク
+ 人気ブログランキング
+ おすすめコンテンツ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
SEO