ゴルフ 初心者〜目指せシングル〜

ついにゴルフを始めることになったアラフォー初心者のゴルフ練習日記です。ゴルフ練習の成果をコースで発揮できるか?ゴルフスイングやゴルフクラブ、その他のゴルフギアなんかについても書いていこうと思ってます。応援よろしくお願いします!
ゴルフグリップはフィンガー、それともパーム?
最近、グリップの大切さがわかってきました。

いまさらかよっ!! 

って声が聞こえてきそうですが、今まではどちらかというと
アドレスやスイング、グリップを握る強さの方が大切だと
考えてたのかもしれません。

少し気温が下がってきたこともあって、ゴルフコースでも、
練習場でも、最近は意識して無理せずに軽く振るようにして
いたのですが、あまり強く振らなくても球筋が安定しない時
があります。

こんな時にアドレスやスイング、力加減だけを変えてもダメ
だったりするんですね。

そして、単にグリップの仕方をちょっと変えただけで劇的に
真っすぐにボールが飛ぶようになったりすることに気づいち
ゃったりしたわけです。

これ、ほんのちょっとしたことで、インターロックかオーバ
ーラップか、ベースボールグリップか?といった大きな違い
ではなく、グリップを握る深さだけだったりします。

フィンガーグリップ or パームグリップの違い。。

【フィンガーグリップ】
 

【パームグリップ】
 

ボクの場合、飛距離だけからいうとフィンガー気味の方が飛ぶ
ようですが、球筋はスライス系のボールが出たり、フックしたり
と安定しないようです。

パームグリップ、これもちょっとした握りの深さや角度で違うの
ですが、ピッタリ合うとボールがまっすぐに飛んでくれるように
なる。

グリップに合わせてアドレスもスイング軌道もイイ状態になって
くれるんです。

今まで、逆から行っていたからダメだったのかもしれません。。
バッチリ決まるグリップ。これは人によって違うと思いますが
実はここがゴルフにとって1番大事なポイントだったのかもしれ
ません。(すくなくとも僕にとっては・・・。)

ということで、今後、OBに悩まされることも少なくなる予感が
しています ^^v

JUGEMテーマ:ゴルフ練習
| baffeir | グリップ | 15:20 | comments(0) | - | pookmark |
オーバーラップに戻しました ^^
しばらくゴルフのグリップはインターロックにしていたのですが、
ここでオーバーラップに戻しました ^^

 グリップ インターロック ⇒ グリップ オーバーラップ


グリップをオーバーラッピングに戻した理由はいろいろありますが
やっぱり右手が強くなってしまうというのが一番の理由です。


元々フック系のボールが出やすい傾向のボクは、ちょっと力が入ると
左へ大きく曲がるフックが出やすかった。。


これによってドライバーやロングアイアン、フェアウェイウッドなど
距離の出るクラブで引っかけて「OB」になってしまうことが多かっ
たんですね。


で、左右の手の一体感を出すために(右手を使えなくするために)
インターロックにしてたのですが、これは方向性重視ってことだった
はず。。。


ところが、最近は逆に右手に力が入りやすくなってきて、またもや
以前のフックが出始めてしまったんです。

これは練習不足ということもあるのでしょうが、ミドルアイアンでも
フックしちゃったりする場面が多くなってきました。160ヤードく
らいまでのショートホールなんかで顕著・・。


練習場ではすぐに対応できるのですが、コースでは1発勝負になり
ますので、スコアメイクを考えるとOBは出しちゃいけません。


トップの位置を高くしたり、前傾を浅くしたり、スイング軌道を
変えてみたりと、色々と試しては見たのですが、行き着いた先は
グリップでした・・^^;


オーバーラップにすることで右手の小指や薬指に力が入りにくく
なり、引っかけるようなフックがでなくなりましたので、しばらく
はこれで行こうと思います。


ただ、左手のグリップが緩むと、こんどは右へ飛び出して、大きく
スライスするようなボールがでちゃったりすることもあるので、
ここは注意しなけりゃなりません・・・。

JUGEMテーマ:ゴルフ
| baffeir | グリップ | 16:31 | comments(1) | - | pookmark |
ゴルフのグリップ
ゴルフ初心者が最初に教わるのが「グリップ」かもしれません。


かくいう私も最初はクラブの握り方「グリップ」を教えてもらいました。


で、これがまた、違和感てんこ盛りです 


ゴルフクラブをポンと渡されて、「握ってみ」といわれれば、ふつう野球
のバットを持つように持ちますよね。


ところが、ゴルフとなると「左手は小指の付け根から人差し指の第2関節
にかけて斜めにあて、指で包むように。親指はそっとおくだけ」・「右手
は横から添えるようにあてる。人差し指はカギ型に」。


さらに、「左手の親指が右手の生命線にぴったりくるように」とか、
「両手の親指と人差し指の谷間が顔と右肩の間を指さなきゃだめ!」


さらに、さらに、「インターロック」だの「オーバーラップ」だの「テン
フィンガー」、「ベースボール」、「フィンガーグリップ」、「パーム
グリップ」、「スクエア」、「フックグリップ」「ストロンググリップ」、
「ウイークグリップ」、「グリッププレッシャー」、「・・・」


たかだか、クラブを握るだけなのに、何百言われるんだろー 
グリップだけで体がカチコチになったのを思い出します 


ともかく、基本形の3パターンを! 
(右打ちの方用です^^;)


【インターロッキング】
グリップ インターロック

右手の小指と左手の人差し指をクロスするグリップです。
右手が強く使えるのが特徴で、元々左利きの方が右打ちする場合には
いいみたいです。左手が強い方におススメだとか。。



【オーパーラップ】
グリップ オーバーラップ

左手の人差し指、または人差し指と中指間の上に右手の小指を
おく方法で、一番多く使われているそうです。。



【テンフィンガー】
グリップ ベースボール

野球と同じように左右10本の指でグリップします。
やや一体感に欠けるようです。この握り方をしている人はかなり
少数みたいですね。



グリップに関しては、いろいろ試してみましたが、現在はオーバー
ラップに落ち着いています。


その理由は、インターロックだと右手に力が入りすぎてボールが
フックしてしまうことが多いことと、左の人差し指が擦れて痛く
なってしまったことがあるので・・・^^;


テンフィンガーグリップも試してみましたが、これが意外にいい
かもです。 というのも、手首のコックがうまく使えるためか、
飛距離ではインターロックやオーバーラップに比べて10ヤード
くらいたくさん飛びます。


飛距離はでるのですが、やっぱり方向性が。。
あと、ちょいとカッコ悪いんでやめました。


うん! やっぱりゴルフのグリップは大切ですね。
色々と試して、自分に合ったものを見つけ出したいと思います。

JUGEMテーマ:ゴルフ
| baffeir | グリップ | 23:32 | comments(0) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ ゴルフ上達法
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ スポンサードリンク
+ 人気ブログランキング
+ おすすめコンテンツ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
SEO