ゴルフ 初心者〜目指せシングル〜

ついにゴルフを始めることになったアラフォー初心者のゴルフ練習日記です。ゴルフ練習の成果をコースで発揮できるか?ゴルフスイングやゴルフクラブ、その他のゴルフギアなんかについても書いていこうと思ってます。応援よろしくお願いします!
ドライバーは買い換えるべき?
ボクがゴルフにいつも一緒に行く友人から、「そろ
そろドライバー替えた方がイイんじゃない?」とか、
シャフトがあってない」とか、「もっとやさしい
クラブ使えばスコアがよくなる
」といったことをよく
言われます。


また、ドライバーやアイアン、シャフトだけじゃなく
パターも色々使った方が・・・ということも進言され
るのです。


確かにボクの友人たちは、頻繁にクラブを替えてます。
中には会うたびに毎回ドライバーまたはシャフトが
かわっているI君のようなのもいます。


逆に、僕はというと、ゴルフを始めてからというもの、
ドライバー、アイアンともに替えたのは1回だけ。


アイアンはもらいもののキャビティ。。


ドライバーも中古品をGOLF5で5000円くらい
で買ったもの。。


新しく買い足したアプローチ用のウェッジも3900円
の中古品です。


パターに至っては、かなり年季の入ったPINGアンサー
です。


ということで、今日は仕事も休みで暇だったので(煙霧
もひどいし^^;)、ドライバーやアイアン・シャフト・
パターは新しいものや、いわゆる「やさしいクラブ」に
替えた方がイイのか?

ってことについて、少しばかり考えてみました。。


まず!

僕といつも一緒に回る友人たちは、1人を除いてほぼ始めた
時期が同じです。


で、スコアはというと「ドングリの背比べ」であまり変わら
ないのも同じですね。いつも前半のスコアが悪かった人が
お昼の を奢ることになっているのですが、これも大体
皆が「もちまわり」という感じ。


つまり、ドライバーやアイアン、パターをとっかえひっかえ
替えても、替えなくてもスコアは同じようなもの。 当然、
ショットや内容もそれほど変わらない。。。


じゃあ、特別ボクの練習量が多いかっていうと、多い時で
週に2回。少ないと月に1回なんてこともあります。特に
最近は仕事が忙しくって、月に1回くらいとサボり気味に
なってきてます。


と、ここまで考えて、やっぱりゴルフは「クラブじゃないな」
という結論に ^^


確かに自分の体格や力に全然合っていないようなクラブでは
いいゴルフはできないと思いますし、スイートスポットが
広いクラブの方が芯で捉えられる確率は良くなって、ナイス
ショットも出やすくはなるのでしょうが、「それだったら
練習した方がイイんじゃない?」というのがボクの考え。


しょっちゅうクラブやシャフトを替えると、やっぱり打ち方
が少しずつ変わってきちゃうし、変えざるを得ないのでは
ないでしょうか?


しっかりスイングができている(それくらいの練習量がある)
プロのレベルであれば、毎回同じ場所に打てる技術があります
から、クラブやシャフトのちょっとした違いで「打ちたい球筋」
「数ヤードの違い」がわかるのでしょうが、そもそも90くらい
の下手くそには、あまり必要のないことかな。。とも思います。


なので、まだしばらくは今のままで行こうと思います ^^v


これは買った方がいいと思います。

⇒ ボクの買った距離計 ショットナビポケット ネオ


今回もポチッとお願いします m(_ _)m  ⇒  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

JUGEMテーマ:ゴルフ
| baffeir | ゴルフ用品・ギア | 16:15 | comments(0) | - | pookmark |
ゴルフのGPS距離計測器を買いました
ついに秘密兵器を導入しました!

基本、キャディなしのセルフプレーばかりのボクは、
必ず距離を見誤って、「グリーン大オーバー」でOB!!

とか、

手前のバンカーにボトッ!「全然距離足りないじゃん」

とか・・、

もうしょっちゅうだったんですね。


で、友達が使っている距離計測器が羨ましかったんです。
(必ず打つ前に距離をチェックしてる・・)

その友達のボールが近くにあるときには「何ヤード?」と
聞くことができて、まず距離の読み違いでのOBはなかった
のです。


先日、ラウンド3つくらいのスコアアップを目指して、
ゴルフのGPS距離計測器をついに買っちゃいました ^^




shot navi pocket neo というやつです。

中身は計測器本体と説明書、バッテリー式なので充電機とPCにつなげる
ドライバーCD、USBコードのセットです。





GPSを使って、今いる時点からグリーンのセンターや、
エッジまでの距離だけじゃなく、ハザードの手前まで距離や
ハザードを越えるには何ヤード必要か? といったことを
歩きながらリアルタイムに表示してくれます。


日本のゴルフ場の99%をカバーしてますので、日本の
ゴルフ場なら、ほぼどこでも使えるとのことです。





実際の表示です。 下の写真はシンプルな表示の状態です。 

2グリーンの越生GCで、左グリーン使用時にティーグラ
ウンドからグリーンセンターまでの距離と、グリーンエッ
ジまでの距離だけを大きな文字で表示してくれます。

シンプル表示は見やすくてGOOD!!


9番ホール グリーンセンターまで459ヤード、エッジまでは
451ヤード。。

(メートル表示にも簡単にできます)




ちょっと高度な表示モード。

グリーンまでの距離はもちろん、ハザードや谷越えの距離、
バンカーまで、バンカー越えまでの距離などを詳しく教えて
くれます。





ちょっと値段が高めなので、今までためらっていましたが、
友人のショートアイアンやアプローチショットの上手さの
秘訣をきいたところ、やっぱこれだったらしいですね。

実際に使ってみたところ、150ヤード以内、ボクの場合
7アイアン〜PWあたりでクラブ選択に迷う場面も多く、
ここで「グリーンオーバーのOB」なんてことがよくあっり
したのと、アプローチでの距離を見誤ったりが多かった
ので、ここでのミスや迷いが消えました。

ショートアイアンは正確な距離を知るのって大切ですよね。
GPS距離計測器、めちゃくちゃ役立ちますね。
ピンによる確率が飛躍的に高まり、3パットも減りました!

楽天 やGODとかで色々売ってますので、ぜひ1台持って
おいた方がイイと思います。

もっと早く買えばよかった^^;


⇒ ボクの買った距離計 ショットナビポケット ネオ






今回もポチッとお願いします m(_ _)m  ⇒  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

JUGEMテーマ:ゴルフ 
| baffeir | ゴルフ用品・ギア | 18:46 | comments(0) | - | pookmark |
上手くなるゾ! アプローチショット!
アプローチ!

スイング改造とともに取り組んでいるのが「アプローチ」の精度。。


21センチュリー富岡ゴルフコース

いちおう僕は100ヤード以内をアプローチショットと考えていますが、
スコアメイクの上では、ドライバーの精度と同じくらいすごく大切なショ
ットだということが最近身に染みて感じています ^^


アプローチは、今までサンドウェッジ(:SW)かピッチングウェッジ
(:PW)を使うことが多かったのですが、シチュエーションによって
クラブ選択に迷ったり、選択ミスでもったいない1打をゴルフの神様に
与えてしまうことが多々あったんです。


あと、最近はある程度アプローチショットの距離が一定して打てるよう
になってきたことで、100ヤードを狙うためのクラブがないことに、
うすうす気付いてたのです(おせーよ! っていわれてますが^^;)。


で、お金はかけないけど、「形から入りたい僕としては」っていう訳では
ありませんが、妙に必要性を感じてアプローチ用のクラブを購入すること
にしました。


アプローチ用のウェッジ買うことに決めた理由をまとめると・・・

購入理由
長い芝の上からの比較的短い距離のアプローチでSWを使うと、クラブが
ボールの下をくぐり抜けてしまう「ダルマ落とし」が夏場に頻発する。

かといって練習不足の僕には、バンカー越えのアプローチ等の場面でPW
ではランが計算できない(そもそも花道にもっていかないのが悪い)。


購入理由
残り100ヤードでPWはオーバーしてしまうし、SWでは距離が足らない。
SWとPWの中間の距離を打つためのクラブが欲しー!

(ちなみに、PWは120ヤード、SWは80ヤードくらいッス)


購入理由
理想のアプローチは、距離やライ、シチュエーションによってクラブを変える
のが理想ではあるのだけれど、僕はラウンド回数も少なければ、練習量もあま
りとれないので、今はプローチは1つのウェッジで完結したい。

なので、どんな場面でも使えるオールマイティなアプローチ用のクラブがある
とイイなぁ〜


そこで今回選んだのがコレ!
アプローチウェッジ

ミズノMPTseries 51-08

中古で3900円!

アプローチウェッジ

ロフトは51°です。

これで100ヤード以内のアプローチが上手になるとイイんだけど・・^^;



今回もポチッとお願いします m(_ _)m  ⇒  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

JUGEMテーマ:ゴルフ練習
 
| baffeir | ゴルフ用品・ギア | 21:40 | comments(0) | - | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ ゴルフ上達法
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ スポンサードリンク
+ 人気ブログランキング
+ おすすめコンテンツ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
SEO