ゴルフ 初心者〜目指せシングル〜

ついにゴルフを始めることになったアラフォー初心者のゴルフ練習日記です。ゴルフ練習の成果をコースで発揮できるか?ゴルフスイングやゴルフクラブ、その他のゴルフギアなんかについても書いていこうと思ってます。応援よろしくお願いします!
ゴルフは足腰と体力がものをいう?
ゴルフを1からやり直してみようと、基本的な素振りをはじめたのは
イイけれど、毎日ゴルフスイングの素振りをしていると気づく点が
たくさんあります。

その中でも、グリップの握る力加減やスイングのスピードと腕・肩・腰
を動かすタイミングやバランスなどは自分の身体と相談できるくらいに
なってきました(といっても、まだまだでしょうが^^;)

そして、アドレスからスイングの時の体重のかける(重心)位置も○×
くらいは判断できるようになりました。

自分の体が最も無理なく、自然にスイングできる重心やスイング軌道、
グリップ、タイミング等も何となくわかり始めたと同時に、ゴルフに
必要な筋肉の使い方も分かってきたような気がします。自分の筋力を
使ってできる今現在の一番よい方法って感じでしょうか?

そこに無理があると、バランスを崩したり、しっかりクラブヘッドが
アドレスの位置(と角度)に戻ってきてくれなかったり・・・
つまりミスショットがでるということにつながります。

また、逆に自分に足りない部分も見えてきたりします。

まずは筋力。

もっと腹筋や背筋があって、そして足腰も強ければ、無理なくスイング
のスピードを上げられる。イコール、飛距離アップにつながるのは明白。

身体の筋力やバランスを考えずに無茶なスイングをして飛ばそうとする
から、大きなミスショットにつながっていたワケなんですね。。

ということが、しばらく素振りをしてきてわかった事です。
今更ながら・・・^^;

これでこの先にすべきことも分かってきたので、今しばらくはスコアを
気にせずに、自分なりのゴルフスタイルを確立していきたいな〜と思い
ます。

ずっと長くゴルフは続けて行きたいと思いますし、どうせやるならば
少しずつでも上達していきたいとも思ってますので・・^^

JUGEMテーマ:ゴルフ練習
| baffeir | ゴルフ練習日記 | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |
ゴルフ上達 素振りの効果は?
ゴルフの練習方法はいろいろあるけど・・・


ふつーはゴルフ練習場へ行って、たくさんゴルフボールを
打ち込むというのが多いみたいですね。


ボールをたくさん打てば上達するかもしれませんが、逆に
ヘタッピになってしまった友人もたくさんいます。


「昨日300球打ってきたよ」といって掌のマメをみせられ
たり、「最近練習のしすぎで腰を痛めた」とか、中には
「ばね指になっちゃった」、「肋骨にヒビが入った」なんて
ツワモノもいたりします ^^;


でも、やっぱり、あまり数を打ったからといってゴルフが
上達するかというと、少なくとも打った球数と上達度は比例
していないように思うのですが、いかがでしょう?


やっぱり、「少ない練習時間」や「少ない打つ球数」で上達
したいものですね。


で、最近知ったおススメの練習方法 ^^


「素振り」

ゴルフコース2


えーーー! 素振りかよ!! 

なんて馬鹿にしてはいけません。

野球でも、テニスでも、卓球、バドミントン、剣道・・・

道具を使って何かを打つスポーツって、必ず素振りをしませんか?
少なくとも、始めたばかしの初心者は、まず「素振り」から教わる
し、やらされますよね〜。。


そこで、誰かさんが言ってた(1日、100回素振りすれば、必ず上手
くなる)というのを思い出して、最近はあまり練習場には行かずに
素振りをやることにしています。


素振りをしてみて、わかった効果は・・・

1.下半身が安定する重心位置がわかる
2.スイング軌道が変なときもわかる
3.ヘッドスピードが速くなるスイングが身につく
4.緩まないグリップの仕方と握る力加減が身につく
5.自分に合ったスイングのテンポ・速さがわかる
6.力みがなくなる
7.ともかく、悪い部分がすぐにわかるんです!

と、ゴルフ上達にとっては良いことばかりで悪いことは一つも
ないんじゃないかと思います。

毎日の素振り(ドライバーだけ、30回くらいですが・・^^;)
を続けて2か月くらい経ちましたが、ゴルフ練習場でボールを
たくさん打つよりも効果は抜群だと思います。

ドライバーだけでも、パターやアイアンのスイングに良い変化が
起きて、スコアも3打は縮まっていると思います。

ボクと同じ初心者ゴルファーの皆さん。

ぜひ、素振り ← 騙されたと思ってやってみてはどうでしょうか?

JUGEMテーマ:ゴルフ練習
 
| baffeir | ゴルフ練習日記 | 22:17 | comments(1) | - | pookmark |
飛んで曲がらないドライバーショット

ゴルフで理想のショットは「飛んで曲がらない」正確なショット!

目指すはロリーマキロイ ^^v


昨日は大雪でやることもなかったので、you tube でマキロイの
スイングビデオをみまくってました ^^;

で、わかったことは「スイングはそれほど強く振っているように
みえないのに、なぜか遠くに真っすぐボールが飛んでいく・・」

(それだけかいっ!!)


まあ、身体の動きがあまり大きくない(特にアイアンショットを
見ていたので・・)というのが感想。

いや、まて。ドライバーは結構強く振ってるナ・・

アイアンも強振している動画もある・・


いっぱい見ていると、スイングの強さはボールのライや残りの
距離など場面によって違うみたい。

じゃあ、何が特徴かと、よ〜く見てみたら、バックスイングで
上半身と下半身の捻じれがスゴイ! 

でもって、下半身がしっかりしてる。

さらにフォローでもいわゆる左の壁がコンクリートの壁なみ。。


つまり、左右へのスウェーが僕の1/1000以下です^^;

うん、これは今僕が取り組んでいる方向性に間違いはないってこと
と前向きに解釈してマス。


最近の練習量は今までの半分くらいしかとれなくなってしまい
ましたが、それ以上に中身の濃い内容の練習ができてマス。

次の課題、もう少しでクリアなので、その後は飛んで曲がらない
ドライバーを目指していきます ♪


あ〜 それにしても雪かきで腰イタっ!!


今年も応援お願いします m(_ _)m  ⇒  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ



ちょっと前の僕のように100をぜんぜん切れないでいる方に
おススメです ^^v ⇒ 7日間シングルプログラム 

ちなみに僕は3ラウンド目で80台を達成(ウソみたい!)

JUGEMテーマ:ゴルフ練習
 
| baffeir | ゴルフ練習日記 | 22:00 | comments(0) | - | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
+ ゴルフ上達法
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ スポンサードリンク
+ 人気ブログランキング
+ おすすめコンテンツ
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
SEO